その他つれづれ

お見舞い申し上げます

九州地方にお住まいの皆様。大丈夫でしょうか。

「大丈夫ではありません」という声が今にも聞こえてくるようで、胸が痛みます。

九州にはお知り合いが多いので

私は九州地方にご縁が多く、親戚やお知り合いの方が多く住まわれています。そのため九州に災害が起こると、どうしても心配で。

先日もオンラインレッスンを受けてくださっている方にメールをしたばかり。その時は大丈夫とのことでしたが、昨日はまた近郊が大雨に見舞われた様子(涙)。大変な時に、そうそう何度も安否伺いをするのも憚られ、今はただただご無事を祈るばかりです。

関東の暑さも心配

そして今この時は、午後にいらっしゃる生徒さんの道中が気がかりで。

80歳を超えられているKさん。娘さんもご一緒なので大丈夫だとは思うのですが、炎天下、駅から歩いてくるのは大変でしょうに。

こういう時はお休みにしてもらって大丈夫ですからね。どうか無理しないでくださいね。

異常が当たり前に…?

このサイトを立ち上げたのが2020年のこと。振り返ってみれば、以来、毎年この7月の時期に同じような記事を書いています。最近では異常気象が当たり前になりつつありますね。

予想では今年はさらにこの後も豪雨、暑さ、そして台風にも警戒が必要だと言われます。心配ばかりしていても仕方がありませんが、でも出来るだけの用心はしてまいりましょう。

皆様、どうかご無事で。

コメント