明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
2025年 スタート
新しい年が始まりましたね。皆様も健やかに新年をお迎えでしょうか。
私の2025年は『第二回 浮世音×暮らす森芸術祭』への参加から始まりました。
『浮世音×暮らす森芸術祭』というオンラインイベントを知ったのは昨年の暮れのことでした。
「浮世音(うきよね)」とは、かけがえのない各地の情景を、作曲したオリジナルピアノ音楽とスケール感のあるリアルな撮影で映像作品におこしていく活動であり、未来に残していく情景作品集です。
音楽をきっかけに、ある地域の情景に想いを寄せる人々が増え、繋がり、地域を応援していく。
そんなことができたらという想いで開催した浮世音音楽祭ですが、実際に全国の沢山の方が参加してくださいました。100年後の未来に、この美しい情景を音楽やアートで一緒に伝えていきましょう。
それらの情景が今後姿を変えてしまうとしても、芸術は無くなりません。きっと残していけると思います。
これらの言葉に大いに共感した私。「ぜひ参加してみよう!」と思い立ち、提示された5部門の中から【猪苗代・磐梯 部門】を選び、テーマとなる巫女舞のメロディを、琉球箏と三線で奏でてみました。
平和な年になりますように
曲を作りながら思っていたことは、2025年という新しい年が平和な一年になって欲しいということ。人間だけでなく、生きとし生けるもの、全ての命が穏やかに暮らせることを祈っています。
このブログを読んでくださっている皆様にとりましても、どうか良い年になりますように。
コメント