その他つれづれ

新年度スタート

4月にはいったと思ったら、あっという間に10日も過ぎてしまいました。

新年度、皆様は気持ちよくスタートを切られているでしょうか。

HPを更新しました

年度始め。私は日々、PC仕事に勤しんでいました。というのも、琉球箏曲興陽会を退会したことに伴って、諸サイトのプロフィールを修正しなくてはならなくて。^^;

さらにこの機のついでに〝美ら箏〟のメーンのHPを「スマホ」でも見られるようにレイアウトを直しました。いつかやらなくては…と気になりつつも、これまでなかなか手をつけられずにいたのです。

素人仕事ですので完璧ではありませんが、とりあえずこれでなんとかスマホからもご覧いただけるようになりました。→ 【美ら箏HP】

予約サイトを作ってみました

さらにさらに、気になっていたことを、もう1つ。

稽古の予約をネットでできるように、予約サイトを作ってみました。→ 【美ら箏 予約サイト】

これまで稽古の予約はメール等でご連絡をいただいていたのですが、コロナの影響や、様々な事情が重なり最近はキャンセルや日付変更の連絡も多く、その度に「○月○日は空いてますか?」といったやりとりが重なり、なんとか対応を考えなければ…と思っていたのです。

そこで「STORES」という予約管理サイトに登録し、システムを使ってみることにした次第。

ひとまずお試しの無料プランを選んだので使えるのは必要最低限の機能だけですが、小さなお教室ですし、まずはこれで十分かと思います。

〝稽古の予約しようかなぁ〟
〝でもメールのやりとり面倒だなぁ〟
〝また今度でいいか〟

きっと、そんな風に思ってしまっていた方も多いと思うんですよね。^^;
少しでも皆様の心のハードルを解消できれば幸いです。

別に得意なわけでは…

こんなことをしていると、よくこう言われるのです。

〝もともとPCが得意なんでしょう?〟
〝前にそういう仕事をしていたの?〟
〝どなたか(夫とか)手伝ってくれる方がいるんでしょう?〟

いえいえ。決してそんなことはないのです。^^;

でも今の時代、お箏を仕事として活動しようと思ったら情報発信は欠かせないわけで、必要に迫られて少しずつ覚えてきました。

皆さんに少しでも気軽に、気持ちよく、お箏を楽しんでもらえる環境を整えていけるように、これからも出来る限りのことをしてまいります。
独学の素人仕事ですので改善の余地は多々あるかと思いますが、その点は何卒ご容赦ください。

それでは、いよいよ新年度の始まりです。
気持ちを新たに、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

コメント