その他つれづれ琉球箏曲生田流箏曲箏全般

有料化の波

この度、通信講座(箏の波Method)を修了されたIさんが、引き続きオンラインでレッスンを続けてくださることになり、久しぶりに準備をしてみたら。

ほんの1〜2年のうちに状況が色々と変わりビックリ!

ネット環境はまさに千変万化。ついていくのが大変です。

Google Meet に変更します

これまでオンランレッスンには「zoom」を使ってきました。認知度も高く、使い勝手もまずまず。それに何より無料で使えたからです。それが…。

なんと2022年5月から、無料で使えるのは「40分まで」と時間制限がつけられてしまっていたのですね。

昨年はzoomでレッスンをすることがなかったため、そのことに全く気づいておらず、先月久しぶりに開いてみてビックリでした。(Iさん、その節はレッスンの中断等、いろいろ対応にご協力いただき本当にありがとうございました)

そこで、やむなくzoomの代わりとなるものを検討し、次からは「Google Meet」を使うことにした次第。さきほど、レッスンのご案内も追記して修正したところです。

「Paypal」も変更あり

レッスン代金のお支払い方法として利用をご提案している「Paypal」にも変更がありました。

なんとなんと。手数料が無料となる個人間送金は、三井住友銀行・ゆうちょ銀行口座での利用ができなくなっているそうです。orz..

ゆうちょ銀行はATMでの送金でも手数料が掛かるようになりましたし、何もかもが有料化の方向で…。仕方がないこととはいえ、ますます厳しい世の中になってきました。

趣味を楽しむゆとり

昨今、心がふさぐようなニュースばかりが流れてきます。

そんな中、せめて心穏やかに、お箏を弾く時間を楽しんで欲しい。

そう願ってやまない私ですが、今の世の状況下ではなかなか難しいものがありますね。時間的にも、金銭的にも、とてもとても余裕がありません。そんな声が聞こえてくるようです。

でも。それでも。やはり趣味を楽しむ〝心のゆとり〟を持つことは大切だと、私は思う。

経費節減、無駄は省きつつ、なんとか一緒に楽しんでもらえるように。私も日々精進してまいります。どうか皆さん、頑張りましょう!

コメント

  1. Seishou2021 より:

    黒田先生
    ネット環境の推移に私はすっかり置き去り状態です。が、興味は有りますし面白そうです。(わからない時は娘に頼っています)
    きょう、一日中考えていました。どうして、オンラインレッスンを受ける発想を持たなかったのだろうかと、、、
    福岡県から戻りようやく箏を弾ける環境に身を置きながら3年も経ちました。私は今「すくい爪」と「トレモロ」の弾き方を習いたいと強く感じています。

    • churagoto より:

      Seishou2021様
      コメントをありがとうございます。
      そして先日は嬉しいメールをありがとうございました。
      何度も何度も読み返しています。

      いまやオンラインレッスンは〝当たり前〟の時代になりましたね。
      環境さえ整えば、合奏もできるようになっています。
      (私はまだ実際には体験していませんが)

      私でお役に立てるようであれば、いつでもご連絡くださいませ。
      喜んでお手伝いさせていただきます♪