その他つれづれ

良い時代ですね

昨日、今日と、箏の波Methodのフィードバックを書いていました。

フィードバックの作成

ご承知の通り、私はお箏の通信講座『箏の波Method』の講師をさせていただいています。

こちらの講座では受講生の方に、ご自身の演奏を録画した動画を送っていただき、それに対して講師の私からフィードバックを差し上げることになっているんですね。

それで昨日・今日と、ご提出いただいた動画を繰り返し拝見していたのですが、そんな中でつくづく思うことがありました。

気持ちがあれば

今回動画を提出してくださった方は、既に入門コースを終えられて、さらに初級コースへと進んでくださいました。

既にお箏のご経験はお有りとのことで、単に〝弾く〟ということであれば、もう十分な力をお持ちな方です。

とはいえ「それでも…」と、こうして受講して下さったからには、何か得るものを差し上げたい。そう思い、前回のフィードバックの時に1つ課題を託してみたのです。すると。。

今回の動画で、その課題の練習成果が確かに見られるではありませんか。この数ヶ月間、しっかり取り組んでくださった証拠です。講師役の私としては本当に嬉しく、ありがたいことです。

通信講座ですから、共に弾いて差し上げることはできません。それでも、ご自身の気持ちがあれば、こうしてお一人でも着実に向上されるものなのだと、私も思いを新たに学ばせていただきました。

インターネットのおかげ

以前は、お箏を習おうと思ったら、必ず先生のもとへ通わなくてはなりませんでした。

近くに先生がいない、時間が合わない。定期的に通えない。

弾きたい気持ちはあっても続けられなくなった方を、私もたくさん見てきました。

それが今ではこうして通信でもオンラインでも、気持ちさえあれば、いつでも始められるし、学び直すことも出来る。本当に良い時代になりましたね。

また私自身、これまでの経験をこうして役立てていただけるのはインターネットのお陰です。こんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

風の時代

占星術の世界では、これまで約200年も続いてきた〝地の時代〟が終わり、いよいよ〝風の時代〟が始まったと言われていますね。

これからは古いしがらみに囚われることなく、自由に軽やかに生きていくことが求められるとか。

きっと、お箏の世界も変わっていくことでしょう。
少なくとも、私は自由に楽しむ人を応援したい。そして自分自身も自由に楽しもうと決めました。

同じ思いを抱く方と、ますます良いご縁が繋がっていきますように。

コメント