その他つれづれ琉球箏曲生田流箏曲

【ご注意を!】予約サイト利用の皆様へ

美ら箏の予約サイトをご利用された方から、入力時に「クレジットカードの情報を入力するように促すバナーが表示された」という情報がありました。

美ら箏教室ではカード情報の入力を求めることは絶対にありません!

このようなバナーが表示された時は、決してそこには触れないで(クリックしないで)ください。

また万一、不審・不安をお感じの場合には、すぐにサイトの利用を止めて、メール等でご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。

表示されたバナーの詳細

どのようなことがあったのか、詳しくお話を伺ったところ、次のような流れとのことでした。

・予約をいれようと、スマートフォンでサイトを開き、入力を始めた

→すると途中で、画面を覆うように上下からバナーが表示されて「このバナーから必要事項を入力をしないと先には進めない」との案内が出た

→やむを得ずバナーに触れると、カード情報の入力画面が表示された
(注:本来は予約の際にカード情報を求めることは絶対にありません)
(案内は無視して、上下のバナーの隙間から画面に触れれば通常の入力画面に進めます)

→カード情報を入力

→すると「このカードは使用できません」との表示が出た

→ここで不審に思い、カード会社に問い合わせたところ、偽サイトに入力をしてしまったのではないかと指摘される。同じタイミングで、黒田(私)からも「カード情報の入力は必要ないはず!」と連絡が届く。

→バナーは偽サイトだったと確証を得る。

…というようなことがあったそうです。

ちなみに、この方がお使いのカードはしっかりとしたセキュリティ対策がされた会社だったのが不幸中の幸いでした。

カード会社の方曰く、
カード情報を入力した直後に、不審な支払い請求がきていた
・セキュリティ上、カード会社の方でその支払い処理を止めていた
 (=きっと、だから「このカードは使用できません」との表示が出たんですね)
とのことだったそうです。

もしこれがセキュリティの甘いカードだったら、次々に不審な引き落としがあったに違いありません。そう考えるとゾッとします。本当に怖い世の中ですね。

ご利用の際はくれぐれも気をつけてください

この予約サイトの利用を始めて2ヶ月が経ちますが、その間にご利用いただいた生徒さんからは「とても便利です」と概ね好評をいただいておりました。

ですが、今回このような話を伺うと、正直どうしたものかと悩ましくも思えます。ネットは便利な反面、どうしても危険がつきまといますね。

とりあえず、美ら箏教室としましては、もう少しこのまま様子を見つつ、予約サイトの利用を続けてみようと思います。

活用方法として、
・サイトからレッスンを予約
・サイトでは空き時間だけを確認して、メール等で希望の日時をご連絡いただく
どちらの使い方でも大丈夫です。

確かに便利なものですので、皆様にはどうか上手にご活用いただればと願っております。どうかよろしくお願い致します。

コメント

  1. Seishou2021 より:

    黒田先生
    こんにちは、上記の件注意いたします。
    本当にいろいろなことが起きているのですね、、、
    私など追いついていない事柄も多く騙されていることさえ気がつかないのでは無いかと不安です。

    連絡ありがとうございました。

    • churagoto より:

      Seishou2021様
      本当に今の世の中、いろいろなことが起こりますね。
      私もお話を伺ってビックリしました。

      便利さの裏には危険も潜んでいることを、
      私自身も改めて肝に銘じたところです。
      Seishou2021さんも、どうぞお気をつけくださいませ。