2020-09

その他

お知らせ

定期購読会員の皆様には既に昨日ご連絡させていただきました通り、これまで毎月1日&15日にアップしてまいりました購読会員様向けの記事を、10月をもってひとまず更新終了とさせていただきます。
琉球箏曲

《琉球箏曲・豆知識》始める前に(1)

琉球箏曲を習ってみたい方へ。琉球箏にまつわる様々な私の経験をお伝えします。
つれづれ

曲紀行『五十鈴川』

伊勢神宮にお参りしたらこの曲を思い出してください
その他

懲りない私

「琉球箏のことをネットで検索してもなかなかわからなくて…」 私のサイトに辿り着いて下さった方から、またそのような声が届きました。 私がこの世界にはいったのは2005年のこと。当時、私も同じ苦労をしまし...
有料記事

琉球箏曲 調弦(9)

二揚(二絃上げ)の調弦についてお伝えします
有料記事

【夕べのロンド(第一箏)】練習のポイント(3)

前回に引き続き「夕べのロンド(第一箏)」を題材に中指の弾き方を練習します。
つれづれ

今日の一曲『五十鈴川』

曲選びの参考に、様々な曲をご紹介していきます。
その他

危機感

先月〝今日の一曲〟としてご紹介した「桜桃の歌」を、生徒さんの次の練習曲に選ぼうと思い立ち、久しぶりに楽譜を取り寄せてみました。
その他

リクエスト募集

いつも当サイトをご覧くださりありがとうございます。 5月から始めたこの試み。早くも開始から4ヶ月が過ぎましたが、お読みくださっている皆様はどんな風に感じてくださっているでしょうか。 特に定期購読会員の...
有料記事

琉球箏曲 調弦(8)

二揚の調弦についてお伝えします